shin72mikanのブログ

色んなジャンルを書いていきたいです。

ソシャゲ、オート機能とスキップ機能…便利?

ソシャゲ機能の話

 

ソシャゲのバトルのシステムというかゲームの操作システムで

 

オート、スキップ、はたまたマニュアルなどがありますよね?

 

前者2つは何かしながらとかだと便利な機能ですね。

 

マニュアルは自分で動かす分、融通が利きます。

 

まあ、今回何を書いていきたいかというとソシャゲの上に書いたようなことを

 

自分が思ったように物申すって感じです。

 

まずマニュアルなんですが、別で作業してる時とかにするのは大変ですよね?

 

いやいや今そのゲームしてるんだったら、

 

それに集中しろよって思われる人もいると思います。(正論です…)

 

でも例として、新しく買ったゲームがしたい!でも今ソシャゲのイベント期間だから

 

ソシャゲも周回したい!とか無いでしょうか?

 

僕はそういう時は多々あります。

 

なのでスキップ機能がだめなら、せめてオートでもって思うことがあるんですが、

 

スキップとかオート機能をつけない理由があるのではないかと思いました。

 

それで僕が思ったのが

 

スキップetcをつけるとユーザーをそのゲームに夢中に出来なくて、

 

ユーザーが減ってしまうのかもしれないと思ったんです。

 

実際、アプリの課金上位はスキップ機能etcがない、

 

パズドラやモンスト、FGOなどが食い込んでます。

 

手動でやってる間は面倒くさい…って思うかもしれないんですが、

 

目標を達成した時の自分がここまで育て上げたなどの満足感は

 

マニュアルだからこそ感じるものかもしれないです。

 

 

次はオートの話に移りたいと思います。

 

僕の考えですがオートはどっちつかずです。

 

オート機能でゲームする時って、放置して別の事してて、

 

クリアの音が聞こえたら、また次のステージに行かせるって感じだと思うんです。

 

でも、僕は何かめっちゃ気になって別の事してる最中でもチラチラ見たり

 

たまにオートにしてるにも関わらず、

 

ずっと何もせずただコンピューター同士の戦いを見て

 

心の中で今その技出すの?とかそこの動き違う!とか思って

 

爆発はしないんですがストレスが溜まります。(←こんな人滅多に居ないと思いますが…

 

なので気になって見てしまう人には向いてない機能かもしれないですね?

 

そんなに完璧に動いてほしかったら自分でやれってことですね(笑)

 

 

最後にスキップ機能の話をしましょう。

 

端的に言うとスキップは個人的にはアリです。

 

でもスキップ機能があるゲームって同じような特徴があると思うんですがどうですか?

 

その特徴は一度クリアしていること且つ★3つであること!って感じですね。

 

完全にステージをクリアできて、初めてスキップすることが許される。

 

まあ、どうやってそのステージを完全攻略できるか考えるのも面白いので

 

勝てたときの達成感もあるし、そこでしか取れない素材を後から楽々ゲット出来るのは

 

良い点ですよね。

 

ただスキップのゲームはキャラクターの育成がしやすいので

 

スタミナとかスキップするためのアイテムの消費が激しいです。

 

もう一つはストーリーの敵が強くなっていって、その敵のドロップアイテムが

 

次に必要な素材とかもあるので、じっくりレベル上げて完全攻略していくのが

 

主流なゲームだと思ってます。